イケメンになるためのメンズメイク入門、2つのアイテムと4つのポイントを解説。

メンズメイク
カテゴリー

最近Kpopやジェンダーレス男子の影響か、男子でも化粧をする人が増えました。

一方で女性は自分の容姿に自信のない人が多いので、男子が美しすぎることを好まないです。

例えば友達に料理が上手な人がいるのですが、彼女に肉じゃがを振舞ったら不機嫌になり、それ以降彼氏に料理を作らなくなったらしいです。

事実、女子が男子に最も作って欲しくないランキングというものに、カレー、肉じゃが、煮物など、家庭的な物が多く、自分の領域には入ってきて欲しくないのが女心というものです。

何が言いたいのかというと、バレずに化粧をすべきということです。笑

同じ男としても化粧がっつりしているというのは、やっぱりまだキモいですからね笑

真のイケメンは男女にモテ、人生をイージーにします。

こんな人に読んで欲しい

  • さりげなく容姿のレベルをあげたい
  • イケメンになりたい
  • 第一印象を良くしたい
  • 女の子にモテたい

メンズメイクの必要性

実はメンズのメイクはかなり公の場でなされてきました。

みなさんご存知の第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディは化粧をしてテレビに出たおかげで、対立候補者と対比して印象が良くなったために当選したと言われるほどです。

またフランスのエマニュエル・マクロン大統領はメイク師に対して給与を340万円払っていたことで一時世間を騒がせました。
しかしながら、それでも前任者よりは安いという驚きの報告もありました。

女性にモテるだけでなく、ビジネスにおいても第一印象を良くして有利に進めるためにもはや男の嗜みと言えるかもしれませんね。

メンズメイクの考え方

メイクには大きく分けて2種類の作業をします。

  1. シミなどを隠して0地点に戻すメイク
  2. 目や鼻筋などを大幅に変えて印象を良くするメイク

女性の場合はこの1と2を同時にやるのでかなり印象が変わります。
しかし男性の場合は基本的に1だけを中心にやることを心がけましょう。

大幅に印象は変わりませんが、全体のイケメン度を底上げするのであまりやり過ぎなくても大丈夫です。

バレないことにこそメンズメイクの極意はあります!

実際にオススメのメンズコスメ2選

バレないように化粧をするのがポイントだとすれば、あなたの悩みにフォーカスして最小限でメイクするのが大切です。

化粧品は使えば使うほどバレる可能性は上がりますので、厳選して2つだけオススメします。

コンシーラー

まずコンシーラーとはなんぞや?と思う人もいるかもしれません。

コンシーラーとはニキビやシミ、クマなどの気になる部分に塗ることによって、その場所を目立たなくしてくれます。

また、メンズの場合は青髭を隠す使い方もできるので、まずはここから始めるのがいいです。

良く聞くファンデーションなどと違い、全体を均一にしてうっすら隠すのと違い、ピンポイントで完全に隠すアイテムです。

ちなみに選び方として、肌より少し明るいか、同じ色の物を選んでください

メンズアクネバリア/薬用コンシーラー 

筆者のオススメはメンズアクネバリアさんが出している薬用コンシーラーです。

名前に薬用と書いてあるのでとても買いやすいので、メンズメイク初心者にはオススメしたい一品です。

薬用なだけあって、ニキビに塗ってもそんなに悪化しない安心感が売りで女性にも愛用者が多く、クォリティーも高いです。

またスティックタイプなので、カバンにも忍ばせておけるのも地味にポイント高いです。

画像を押してAmazonで購入

アイブロウ

一般的には眉毛を書き足す道具です。

最近のトレンドとしては男性も太い眉毛がかっこいいので、眉毛の薄い人は持っていて損はありません。

まさか中学生のように、眉毛をむちゃくちゃ細くなんかしてませんよね?
そんな人はすぐに買ってください笑

ケイト/デザイニングアイブロウ

筆者のオススメはケイトさんのデザイニングアイブロウ。
何と言ってもアマゾンで1000円代で買える安さも魅力かと思います。

そして閉じた時に21世紀宇宙の旅のモノリスを彷彿とさせるデザインは、男心をくすぐられます。

こちらのアイブロウの魅力は何と言っても眉毛だけでなく、ノーズシャドウつまり、鼻筋を綺麗にみせ、堀を深くしてイケメンに見せることもできます。

画像を押してAmazonで購入

メンズメイクを実際にやってみた

 

ポイントはたったの4つ

  1. 青髭を隠す
  2. 鼻と目にラインを作る
  3. 眉毛を均一にする
  4. 眉毛周りの剃り跡を隠す

では実際にアイブロウとコンシーラーの二つを使っていきたいと思います。

コンシーラーで髭を隠す

これは一番簡単で、一番効果的なメンズメイクかと思います。
あんまり色々したくない人は基本的にはこれだけでOKです。

  1. かなりベタベタと厚く塗ってもOK
  2. 指で均一にボカして自然に仕上げましょう

小汚い物を見せて申し訳ないです笑

肌が白く髭が濃い人は、どんなにカミソリで丁寧に剃っても、このように青くなってしまうかと思います。

これは女子だけでなく、対人関係においてあまりいい印象はもたれません。

まずはコンシーラーを直接塗ってください。

もうベタベタになるくらい塗ってもいいです。

そうするとこんな感じになります。

誰がどう見ても不自然ですよね?笑

これを指でボカしていきます。

ポイントは全体を均一にしつつ、素肌との境界線の色を薄くしてボカしましょう。

そうするとこんな感じになります。
遠目でみるとだいぶ薄くなり、2、3才若返ったような印象になります。

チェリー宮沢
チェリー宮沢

結構隠れますね!。

管理人の芥川
管理人の芥川

初めはコンシーラーだけから初めてもだいぶ印象変わるからオススメだよ!

 

目の周りを整える

では実際にやっていきたいと思います。

基本的に眉毛を整えた初期状態はこんな感じになります。
メンズメイクなどをされない方は、何が問題か解らないかもしれません。

ではここから少しいじっていきたいと思います。

アイブロウの使い方

使い方としては2種類
・鼻筋を綺麗にみせて堀を深く見せる。
・眉毛の濃さを均一にする。

鼻筋を綺麗に見せて堀を深く

基本的には鼻筋を綺麗に見せるために使います。
これをすると少しだけハーフ感が出て、かなりイケメン度がアップします。

  1. 自分の肌より少し濃いくらいでOK
  2. 眉毛の付け根と鼻の付け根の横に入れる
  3. 横を向きながらやるとうまくできます

基本的に一番下の色でも十分ですが、肌が黒く目立たない人は真ん中の色と混ぜながら使ってもいいかと思います。

このように横から入れます、眉毛の付け根から鼻の付け根の横を暗くして、正面の鼻筋には塗らないように注意しましょう。

プラモやガンプラの墨入れ作業と同じで、溝だけ黒くするイメージ。
しっかりと陰影がつくからかっこよく見えるので、なるべく他の部分には塗りすぎないのがコツです。

下の画像の三角部分にだけ塗るイメージです。
またあまりにも不自然になったら、指で境界線を押してボカしましょう。

某アニメキャラクターが分りやすいので貼っておきます笑

これをするとこんな感じになります。
だいぶシリアスな雰囲気になったと思いませんか?

やりすぎる気持ちを抑えて我慢するのが大切です。
あんまりやりすぎると舞台俳優見たくなってしまうので、気づかないくらいが丁度いいです。

眉毛を均一にする

さっきとは逆に小さい方の筆に一番濃い色をつけましょう。

こちらが筆者の眉毛です。
お分りいただけるだろうか?短くてハゲている部分があることを涙

こんなの誰も気にしないんじゃないの?と思うかもしれませんが、やってみるとだいぶ印象が変わります。

むしろ誰も気づかないところで差を出すのが大切。
なんだかよく解らないけど、イケメンって思われるのがメンズメイクのミソです。

塗るのは眉毛の付け根の薄い部分と眉毛全体です。
ポイントは付け根を塗ることによって、眉毛の間の距離が短くなりよりイケメン度がアップします。

しかし毛からはみ出ると、あっこいつ塗ってるな、とバレるので注意です。

ついでにコンシーラーを眉毛周りの青くなった剃り跡にも塗りましょう

周りに塗って、指でトントンと押してボカして馴染ませましょう。

before afterがコチラ

だいぶ変わりましたね。

少しシリアスな雰囲気になりました。
ポイントは違いが解らない程度に入れるのが大切です。

やりすぎる気持ちを抑えることが不自然さをなくし、爽やかさを演出できます

<Before>

<After>

僕はもともと肌が白く、目の下にクマができやすいので、クマもコンシーラーでぼかすのもありかと思います。

最後に…

割とこれだけやるだけで、結構雰囲気が変わってテンションが上がります。

気分も良くなって色々やりたくなってしまうでしょうが、その気持ちを抑えてバレないようにやるのが賢いメンズメイクです。

これでライバルと差をつけちゃってください!

 

 

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました