イケメンになる方法の一つは「色白」が一つのカギになる理由

カテゴリー

芸能人のイケメンって色白が多くないですか?

実は色白がイケメンなのではなく、美しく綺麗な肌を維持しようとすると結果的に色白になるのです。

先に答えを言ってしまうと、肌を綺麗にするためには徹底的に紫外線を避ける必要があるからです。

外に出る場合は日焼け止め必須(海外では当たり前)

ではなぜ紫外線を避けなければいけないのかいくつかの理由を見て行きたいと思います。

こんな人に読んでほしい
・若く見られたい
・肌を綺麗にしたい
・たまに会う友達と差を付けたい
理由なんていいから予防方法を知りたい方はコチラ

メンズ用汗をかいても焼けない日焼け止め


紫外線はDNAを破壊する。

上記の画像は右と左で別人のように見受けられますが、実は28年間ドライバーを仕事とし、左側にだけ太陽光を浴び続けた同一人物というから驚きです。

体の設計図であるDNAは基本的に安定した物質ですが、様々な外的要因によって損傷します。
中でも日常的に最も損傷させるもののが太陽光などから発生する紫外線です。

DNA に損傷があると複製や転写が阻害され、突然 変異や染色体の切断などが引き起こさてしまいます。ひどい場合はガンにもなります。

一方で体内時計の調節やビタミンDの生成に日光は必要不可欠ですが、顔に浴びる必要もないので、なるべく顔は徹底的に紫外線対策した方がいいです。

しかも一日10分ほどでいいみたいなので、ちょっと外を歩けば問題ないですね。

参考文献
Repair system for UV-induced DNA damage Key Words:DNA damage, Nucleotide excision repair, UV-sensitive syndrome

紫外線によって皮膚にガンができる

丹羽靱負(耕三)・土佐清水病院長著「現代文明人の健康維持・美容・老化防止とSOD様作用食品の効果」から引用

首すじの日焼けは一種の皮膚がん、紫外線と活性酸素が関与する
戸外で働く人たち、特に畑仕事や土木の仕事をしている人たちの首筋が赤黒く焼けていることがあります。あれは一種の皮膚がんに似た症状で、原因はやはり紫外線と活性酸素です。
生体にとって紫外線は一種の異物ですから、皮膚細胞・組織を守るために活性酸素が生まれ、外敵である紫外線を退治しょうとします。
ところが、そのときに活性酸素は、しばしば力が余って自分の肌を傷つけてしまうのです。大量に敵(紫外線)が襲ってくれば、味方(活性酸素)も大量に出ていかなければなりません。こうして、膨大な敵と味方が、肌の中で戦うのですから、当然、その周囲は惨たんたるありさまになってしまい、しかも直接、太陽に当たるたびにこの戦いが表皮膚や真皮膚で繰り返されるのです。
首筋やそのまわりが皮膚がん症状になってしまうのも無理はありません。

紫外線の浴びた量=老化

白人って美人さんが多い一方で、僕ら日本人に比べてかなり老けている人が多いと思いませんか?

その原因の一つがメラニンを生成する能力が著しく低いことが挙げられます。

僕ら日本人は海に何回かいけば肌が黒くなります。
それは肌が強い紫外線から細胞を守るために黒い色素を出し、紫外線から肌の内部を守る働きが機能しているからです。

しかしながら、紫外線の弱いヨーロッパなどに住んでいる白人は色素が薄く、肌の三大老化と呼ばれる「たるみ」「シワ」「シミ」を発症しやすく、結果的に老化しやすいのです。

具体的には皮膚のコラーゲンが減少して皮膚のハリがなくなっていくために起きる現象で、光老化とか言われていたりしており、肌トラブルのうち、約80%は紫外線が原因といわれています。

とはいえ、僕らも強い紫外線を浴びれば例外ではないので、浴びない方がいいと言えるでしょう。

光老化の具体的な対策は?

実は紫外線による老化現象は10歳代から皮膚内部で進行が始まり、20歳代で症状が出始め、30歳代になるとほとんどの人に現われます。

対策としてはまずは外に行く時は全てのシーズンで日焼け止めをした方がいいです。

意外とわからないかもしれませんが紫外線の量は5月あたりから体感温度や日照時間に関わらず、真夏とほとんど同じ状態になります。

また曇りの日にもかなりの量の紫外線が降り注いでいるので、こまめに塗ることをオススメします。

そして、肌の代謝や炎症を抑えるためにも、しっかり栄養をとり睡眠を取ることが地味ですがいちばん大切です。

男性におすすめの日焼け止めはコチラ

日焼け止めを塗って白い吹き出しが出たことありませんか?

多くの日焼け止めは女性向け

化粧の下地で肌を白く見せるために、クリーム自体が白く見える材料が入っています。

汗をかくと、白い日焼け止めが汗と一緒に吹き出してしまうことも!…

NULLなら余計な着色料も入っていないし、汗を書いても落ちにくいので男性におすすめです。

メンズ用汗をかいても焼けない日焼け止め

実際の使用感などのレビューはこちらになります。

【検証】NULLメンズ用日焼け止め実際に使ってみた。口コミ、評判は本当なのか?
皆さん紫外線対策はされていますか? 登山などでは、バックや服に紫外線防止スプレーをかけたりします。 どうやら、紫外線の影響で登山用品の劣化が進んでしまう為らしいです。 物だって紫外線で劣化してしまうわけですから、むき出しの...

コメント

タイトルとURLをコピーしました